【 間取りのセカンドオピニオン 】 おすすめ 間取りシミュレーションでプロに間取りをチェック してもらおう!

2021年1月7日

今回は、ハウスメーカーや工務店におまかせして作ってもらった間取り図や自分で作った間取り図に問題が無いか、もっと良い間取りに修正できるかどうかにといったチェックをプロにやってもらえるサービスを紹介します。

一般には、間取りのセカンドオピニオンとも言われています。

間取りシミュレーションの方法や手順は多種多様

家づくりをスタートするにあたって色々と考えなければならないことがたくさんありますが、その中でも「間取り」は一番力を入れるポイントになるのではないかと思います。

間取りの作成には、ハウスメーカーや工務店を決めてから全ておまかせという方もいれば、無料の間取り作成サービスや間取り作成のできるスマートフォンアプリを使ったり、本格的な間取り作成ソフトを使って自分で考えてみたいという方も多いのが実態です。

間取り作成やシミュレーションの方法はひとつではないだけにどうやっていいのかわからないという方も多いと思います。

【無料】家づくり計画書作成のすすめ
建築可能なハウスメーカーや工務店が要望や希望に基づいた「間取りプラン」「資金計画」「土地探し」を無料で提案してくれます。より具体的なプランや希望のハウスメーカーのシリーズのみ請求も可能ですので、無料プランの作成はこちらの記事を参考にしてください。

間取りのポイントはデザインだけではない!

間取りというとオシャレなデザインや自分で実現したい部屋の配置など「見た目」を重視してしまうと思います。

しかしながら、間取りはそれだけでなく採光や通風など家の機能の根幹にかかわる部分もしっかりと考慮しておく必要があります。

また、機能面だけでなく法令などで規制されている部分も多く存在するためそれらをしっかりと考慮しシミュレーションしておく必要もありますが、これを経験や知識のない一般の方が自分で調べてチェックしていくのは至難の業となってきます。

プロが作っても好みや考え方が違う場合がある

自分で実現したい間取りの条件を伝えても作る人によって間取りは少しずつ違ってきます。しかもハウスメーカーや工務店などに間取り作成をまるまるお願いした場合には間取りを作ってもらうことはできても中立的な視点でチェックしてもらえない場合があります。

例えばその会社に属する建築士などのプランナーが1人しかいない場合には、いつも似たような間取りになってしまっていたり、そのプランナーのクセが出てしまい、ほかに最良のプランがあるにもかかわらずなかなかそれが実現できないといったことが起こります。

提案してもらったプランがどうしてもしっくりこないということは良くある話ですが、こういったことも原因のひとつにあると思います。

第三者の視点で間取りをチェック

家づくりの間取りについては、ある種無限に考えて実現することが可能ですので、自分で間取りを考えた場合でも前述したようなプランナーさんに作ってもらた場合でも出来上がった間取りを別の第三者の視点でチェックすることも有効です。

そうすることによってその間取りシミュレーションに一番重要な「思い込み」や「偏り」があるかどうかを確認できると思います。

特に検討段階では、自分の思い込みや取り巻きの住宅会社によってプランがしっかりと定まらないまま話が進んでしまうこともありますので注意が必要です。

間取りをチェックする方法

間取りのチェックには、誰か身近な知り合いがいればその方にチェックしシミュレーションしてもらうのも一案ですが、そういった方が誰でも身近になるわけではありません。

しかも自分で足を運んで間取りプランを持ち込むのもなかなかハードルが高いですし、休日などを利用してそのような時間を確保するのもなかなかハードルが高いと思います。

そんな時は、スマートフォンやPCで空いた時間を利用し、気軽にやり取りできるココナラの間取り相談を利用してシミュレーションしてみてください。

>>ココナラで間取りチェックを依頼する!!

間取りのセカンドオピニオンとも言われ、複数の視点からチェックすることで違った角度からプランのチェックができるため、考え方の偏りや見落としなどを確認できたり、また新しいプラニングを発見できるといったメリットがあります。

ココナラとは

ココナラは、ビジネスからプライベート利用まで個人のスキルを気軽に売り買いできる日本最大級のスキルマーケットです。

>>ココナラで間取りチェックを依頼する!!

ココナラには、プロの建築士も登録していて間取り相談や図面添削、CG作成や手続き代行なども可能になっていてあらゆるサービスが利用できる便利なサービスです。

価格は依頼する内容によって様々ですが、簡単なチェックならば1000円~10000円くらいから利用することができます。

ココナラの登録と使い方

登録(アカウント作成)は無料でメールアドレスのほかyahoo!やfacebook、Googleのアカウントなどでも簡単に登録ができるので使いやすいです。

登録後は、「間取り」や「間取り相談」「間取り添削」などのキーワードでサービスを選択(検索)するだけで利用できます。

>>ココナラで間取りチェックを依頼する!!

自分で間取りを作成したい!

自分で1から間取りの作成をしたい!

既に自分で考えた間取りがある!

自分で作った間取りがあるけど不安・・。

など、自分が用意したプランをチェックしてもらいたい場合にもココナラでしっかりとチェックしてもらうことが可能です。

まるまる1から作成することも可能なので自分にあったサービスを選択することが重要です。

>>ココナラで間取りチェックを依頼する!!

ハウスメーカーや工務店が作ったプランをチェック

既に工事会社が決まっていて間取りは作成されている。

工事会社は決まっているけどプランが決まらない。

作成されたプランがしっくりこない。

など、なかなか自分でチェックすることが難しいけど、もう少し工夫したい時など工事会社以外の第三者によるプロのチェックが可能です。

>>ココナラで間取りチェックを依頼する!!

外構(エクステリア)でもOK!!

家づくりというと建物の間取りだけに目が行きがちですが、家の外側の外構(エクステリア)も家の印象を決める重要なポイントになります。

特に外構(エクステリア)は家づくりの段階でそうしても優先度が落ちてしまいがち。

工事会社に相談しても良いプラニングをしてもらえなかったりしますので、そういった場合にもココナラには専門のプラニングをしてもらえたりチェックしてもらうことができます。

>>ココナラで間取りチェックを依頼する!!

間取りシミュレーションの話まとめ

今回は有料サービスを利用して間取りをチェックしシミュレーションする方法をご紹介しました。

ついつい無料で済ませようと思いがちですが、数千万円もする家の間取りについては数千円程度ですので多少コストをかけて検討するのもけっして無駄にはなりません。

間取りの作成方法がひとつではないだけに、また、間取りプランも無限に存在するだけに有効なシミュレーションで納得のいく間取りが作成できると家づくりの満足度が高まると思います。

是非参考にしてみてください。

 

>>ココナラで間取りチェックを依頼する!!

 

まずは無料で計画書の作成もおすすめです。

【無料】家づくり計画書作成のすすめ
建築可能なハウスメーカーや工務店が要望や希望に基づいた「間取りプラン」「資金計画」「土地探し」を無料で提案してくれます。より具体的なプランや希望のハウスメーカーのシリーズのみ請求も可能ですので、無料プランの作成はこちらの記事を参考にしてください。